ジョイスマスタッフBlog

2026.05.27小児矯正、実は医院によってゴールがかなり違います

複数の矯正歯科を回ってから決められる親御さんが、最近かなり増えています。
それ自体は、とても大切なことだと思います。

ただ、何件も相談に行かれるうちに、
「結局、どこが違うのか分からなくなってしまった…」
というお声も、実際によく耳にします。

そこで今回、判断材料のひとつとして、当院の考え方と一般的な小児矯正との違いを比較表にまとめてみました。
参考になさってください。

特に大きな違いが出やすいのが、

「Ⅰ期(前期治療)だけで終わる可能性がどの程度あるのか」
という点です。

実際に相談へ行かれた際に、

・「Ⅰ期だけで終わる可能性はありますか?」

・「Ⅰ期では、拡大だけでなく前歯も並べますか?」

などを尋ねてみると、医院ごとの考え方の違いが見えやすいと思います。

トップへ