トップページ > 症例紹介 > ★27歳 女性 永久歯列 非抜歯

★27歳 女性 永久歯列 非抜歯

ID:279

下顎前突(受け口)

叢生(乱ぐい歯)

前歯部不正(交叉咬合など)

 前歯部の不正と受け口を気にして来院された成人女性の患者さんです。一般的な内容ですが、デーモンシステムによるエッジワイズ治療を行い、非抜歯で終了しております。正中線の偏位が大きく、顎間ゴムを使用いただいて補正を行いました。装置の撤去後はボンデッドワイヤーとリテーナーで保定を行っております。

患者さんからの感想

0歳を過ぎた頃から歯並びが気になり始め、歯を見せて笑うのが少し恥ずかしくなってきました。
通っている歯科医に相談したことろ、ほてい先生を紹介してくださいました。
「大人になってからの矯正でも、本当に歯並びがキレイになるのかな~」とか、「3年以上も器具を付けて生活するのって、ストレスが溜まりそうだな・・・」など、少しマイナスイメージで始めた矯正でした。
しかし、実際に器具を付けてみると、多少は口内炎になりましたが、ほとんど気にすることもなく、普通に近い生活ができました。
先生やスタッフの方もとても丁寧で優しく対応してくださり、思いのほか快適な矯正生活でした。
ほてい先生、スタッフの皆様。
お陰様でとてもキレイな歯並びになり、自信がもてるようになりました。
本当に感謝しております。ありがとうござました。

クリニックコメント

 夜間の顎間ゴムの装着など、矯正治療へ協力いただきありがとうございました。良い治療結果となり喜んでおります。

症例画像

初診時

動的治療終了時

なお、お約束通り通院できなかったり、ご自宅での装置の装着・トレーニングなどができなかった場合は、治療期間が長くなったり、きれいな歯並びにならないことがあります。

歯科矯正治療による偶発症などについてはこちらをご参照ください。

トップへ