トップページ > 症例紹介 > ★28歳 女性 永久歯列 非抜歯

★28歳 女性 永久歯列 非抜歯

ID:251

開咬

当院で3度目の治療を行った矯正患者さんでした。
過去2度の矯正治療は別の医院で行い、上下左右第一小臼歯4本を抜歯されたり、大臼歯の噛み合わせの面を平に削られたりしましたが、開咬が治りませんでした。
これ以上の抜歯はできないので、非抜歯の上、クリアスナップシステムで治療し、三度目の正直で開咬が改善致しました。治療期間は1年7ヶ月でした。

患者さんからの感想

子どもの頃にも矯正治療をしましたが、再び噛み合わせが悪くなってきたのが気になり
矯正専門の良い先生を探していた所、同じ職場の方に紹介して頂きました。
一度矯正した歯が元に戻ってしまったので、私の場合はもう無理なのかと思ったりしましたが
初診で伺った際に先生が歯が元に戻る原因やこれからの治療ついて大変丁寧に説明してくださったので、ここなら大丈夫と思い3度目の矯正を行う事を決めました。

治療中は見た目にも装置が気になりますし、面倒な面もありますが
それよりも歯並びがキレイになっていく変化が日に日に実感できたので、嫌になる事はありませんでした。思ったよりすぐに完了しました。

治療を終えた今はしっかり噛めるようになり、歯並びにも満足していて矯正をやって良かった!と思います。
キレイになった今の歯を大切にしたいと思っていますし、今回はしっかり理解して治療を受けたのでもう元には戻らないと思います。
最後になりましたがいつも丁寧に治療をしてくださった柴口先生とスタッフの皆様のおかげで、安心して通院することができました。
ありがとうございました。

症例画像

初診時

動的治療終了時

なお、お約束通り通院できなかったり、ご自宅での装置の装着・トレーニングなどができなかった場合は、治療期間が長くなったり、きれいな歯並びにならないことがあります。

トップへ