Dr.シバグチの院長Blog

2017.09.23ダイエットもキレイな歯並びも維持してなんぼ!

『結果にコミット』で有名になった、某プライベートスポーツジムですが、そこでダイエットに成功した芸能人達が、リバウンドしているというネットの情報を見ました。真偽の程は分かりませんが、運動をやめて食事を元に戻して、リバウンドしている可能性は十分に考えられます。

私は、3年前より糖質制限を始めました。また、途中からスロージョギングも始めて、約17kg(83kg→66kg)のダイエットに成功し、今なお維持しております。某スポーツジムには通っていませんが、ほぼ同じ理屈で痩せたことになります。

ガンなどの生活習慣病が恐ろしいと思う年代ですから、絶対に生活を元に戻しません。つまり、健康を目的として取り組んでいますから、絶対にリバウンドさせない自信があります(笑)

さて、歯列矯正ですが、ダイエットと非常によく似ています。矯正治療でキレイな歯並びになっても、後戻りしてしまう可能性があります。後戻りさせないためには、リテーナーという取り外し式の装置をつけて寝る必要があります。

ダイエットと違うのは、起きている時の制限はありません。辛い食餌制限も必要ありません。だから、ダイエット後の身体を維持するより簡単ですので、ご安心ください(笑)

参照1:3-14 歯並びの変化-後戻りについて
参照2:3-15 歯は元に戻るの?

 

トップへ